2015年9月19日土曜日

スペシャライズドにマビックを突っ込んで、和田峠に行く

本日(9月19日)は朝7時30分に起床。三十間の珈琲(ブラジル)を飲む。一杯目は、こんなものかという感じであったが、二杯目はすごく美味く感じた。その後、ノロノロと準備をして、10時過ぎに自転車で出かけた。本日はおニューのChallengeのタイヤ。箱書きを見ると、8〜10気圧で使えと書いてあったので、とりあえず中をとって9気圧まで空気を入れる。9気圧までタイヤに空気を詰め込んだのは初めての事で、ちょっと怖かった。乗ってみると、やはり硬い。ちょっと空気を入れすぎか?なんかグリップが弱い感じ。空気を入れすぎたせいか、乗りごごちのほうは硬い以外に特に感じた事はなかった。それより、ギアの調子が悪く、12tと29tにギヤが入らない。げー、実質的に9速ではないですかあ。そんな感じで、矢野口、浅サイ、陣馬街道経由で陣馬高原下まで。29tを使えないほうが、タイムが良くなるのでは?と思ったが、そんな事はなく和田峠までの時間は22分ちょうど。策に溺れたというか、やはり貧脚ですな。その後、なんとなく身体の調子が悪く、やたら欠伸が出て眠くなる。なので、来た道を戻って17時前に帰宅。なんかヘロヘロ。
本日も靴はスペシャライズドのS-Works Road Shoesを履いて出かけた。この靴は今年の3月から6ヶ月使用しているが、走行距離が50kmを過ぎたところで、左足の横が確実に痛くなる。私の足はむくみやすいようで、買う時にちゃんと靴を合わせて買っても、かなりの確率できつくなってしまう場合が多い。もうハーフサイズ大きければ、いくらむくんでも多分大丈夫だと思うけど、いかんせんこの靴はビニールとメッシュでできているので、伸びてサイズが大きくなるという可能性はほとんどない。安売りとはいえ大枚はたいて買って、おまけに踵のゴムを2セットも買い込んでしまったのに…。つい、自分の足の特性を忘れて、店員の勧めるままにピッタリめのサイズを選んでしまった。重量が軽くて足を包むような構造は結構、気に入っているので、使えるものなら使っていきたい。ということで、スペシャライズドがすごいと自慢する中敷きを外して、ペラペラに薄いマビックの中敷きに替えてみた。50km過ぎた頃になっても、痛みを感じないでの、お、これはいいかも、と喜んでいたが、70kmを過ぎたころから、やはりまた、痛くなった。うう、50km以上乗りそうな日は以前使っていたマビックのZelliumを引っ張り出して使ったほうがよさそうな感じ。ううう…

0 件のコメント: