2014年8月27日水曜日

都内のY'sを巡ったけど、横カムのヒラメはありませんでした。

今週はちょっと遅い夏休みを満喫中である。一昨日と昨日は、自転車用の猿股からユニクロのステテコに履き替えて終日ゴロゴロを決め込んだ。
本日は、自転車に乗ろうと思っていたが朝から雨が降っていたので、午前中はゴロゴロ。午後から、買い物に出かけるべく、ステテコからこの前バーゲンで買った変な色のポロシャツと変な形のジャージを着込み、毛皮の生えた変な靴を履いて、都心の方へ出かけた。昼間の京王線は、特急−特急−快速−各駅という順番で運行しているようで、これでは各駅しか止まらない駅を利用する人はやるせないというか大変だろうなあと思った。私の乗車した快速には一人で手を叩きながら大笑いして喜んでいる青年が乗車していた。私も彼の世界に入っていければ、さぞかし楽なことだと思った。
今日の買い物は横カムのヒラメ(自転車の空気入れのポンプヘッド)とSpeedPlayのベアリング。なので、とりあえず、新宿Y'sのパーツ館に行ってみる。珍妙な格好をしたジジイが入店すると、店員はあわてて店の奥の方に避難してしまう。お前ら商品を売る気がないのか?しょうがないので自分でヒラメの横カムを探すが、縦カムの奴しかない。SpeedPlayのベアリングも無し。新宿本館、クロスバイク館にも行ってみるが、やはり無し。そもそも店員にヒラメと言っても通用しない。一瞬、縦カムでもいいかあとか思ったが、やはり、こういう時は妥協してはいけないと思い直し、とりあえず、椿屋とか言う名前のコーヒー屋に入り、サンドイッチとコーヒーを頼む。値段はセットで1200円也。サイホンで入れたコーヒーは私にはちょっとあっさりしすぎている。でも、飲み易いコーヒーではあったので何かを食べながら飲むコーヒーとしてはいいかも。ここで、次に行く店を探すが、結局、品揃えを考えると大規模店舗のほうが豊富であろうという事になり、次は御徒町のY'sにでかける。その前にちょっと靴屋に寄ったが、ここの販売員のねえちゃんはプロなので、客が珍妙な格好をしたジジイであろうがなんだろうが関係なく営業攻勢をかけてくる。思わず、ヒラメなんてやめて靴を買ってしまおうかと思ったが、それでは椿屋で費やした1200円が無駄になってしまうと思い直し、JRで御徒町へ向かった。
御徒町のY'sアサゾー店という店は秋葉原の部品屋みたいな感じの店で、なんとなくヒラメと相性が良さそうな感じであったが、横カムのヒラメもSpeedPlayのベアリングも無し。近くにあるY'sはウェア館なので、当然無し。いままで訪問したY'sの中ではここが一番店員がプロフェッショナルな感じがした。でもどちらかといえば、部品を売っているところのほうがプロフェッショナルであって欲しい感じがする。なので、結局、上野もダメ。帰る途中の神田のパンダーニにダメもとで行ってみるが、当然ながらお目当ての品は無し。そのかわりにジャージが何枚か欲しくなってしまったが、今日のところは我慢して、どこの駅からも遠い青山のナルシマに行く事にした。千駄ヶ谷で降りてキラー通りを歩いてナルシマまで行ってみると、なんと本日は休業日であった。ナルシマに横カムが在るのか無いのか分らないが、あったとしても、これでは買えない。小雨の中、しおれながら青山方面へ歩いていくとまたパンダーニのショップがあったので、ついでにここにも寄ってみるが、当然、ヒラメの横カムなど無い。池袋のY'sに行く事も考えたが、多分、私は今日、横カムのヒラメを入手する事はできないという感じがして、家に帰る事にした。結局、横カムのヒラメは、何故か停電時のための電池式のランタンとともにネットで注文した。ほぼ、完全に徒労な一日ではあったが、何だか結構楽しかったのは何故だろう?

0 件のコメント: