2017年5月3日水曜日

檜原のかあべい屋でどら焼きを買う

5月3日は割と早く目が覚めました。Alwaysド暇な私は、休日に自転車に乗ることぐらいしかやることがありませんから、とりあえずゴソゴソと用意をして、7時45分ぐらいに家を出発しました。4月29日に風張→裏和田コースに行った時は浅サイや多摩サイで嫌という程、羽虫が目に入ってきたので、今回は久しぶりにサングラスをかけました。

矢野口ローソンで朝食を食べて9時前に出発。その後はいつも通り、多摩サイ→五日市街道→檜原街道→風張峠→都民の森→上川乗→甲武トンネル→棡原→裏和田→浅サイというコースです。いつもと違うのは、戸倉のセブンイレブンでは休まず、その先の檜原村役場の隣にある「かあべい屋」という檜原村内唯一のスーパーで休んだことです。檜原村にはコンビニもないので、ここには頑張ってもらわないといけません。ただ、残念ながら品揃えは全日食チェーンなので大手のコンビニには勝てません。でも、店の中はキレイに掃除されているし、店員さんはいい感じの人たちだし、ほのぼのとしてなんとなく親近感が持てます。あ、戸倉のセブンイレブンには無いイートインコーナーもここにはあります。でも、コーヒーサーバーはありません。とりあえず惣菜パンとお茶、ついでに坂を登ってから食べようと「プロ仕様ジャンボどら焼き」も購入しました。値段は82円(たぶん)。ジャンボのくせに値段はお得な感じがします。
その後、橘橋から風張峠まで登りましたが、前日の富士ヒル試走の影響で、脚がだるく腰が痛い。タイム云々より風張峠まで登り切ることを目標にエッチラオッチラ登りました。風張峠までは1時間28分。どんどん遅くなってます。まあ、足を着かずに登れたのでよしとして、どら焼きを食べに都民の森まで下りました。都民の森ではカレーパンを食べてから、楽しみにしていた「プロ仕様ジャンボどら焼き」を食べました。うへ、なんかボソボソしてアンコの量が少ない。口の中が乾いて暖かいお茶を2つも飲んじゃいました。どら焼きの皮が好きでアンコが嫌いな人にはお薦めです。ジャンボたる所以は皮の厚みにあったのですね。
どら焼きの後は、上川乗で右折して裏和田に行きましたが、上川乗の犬はこの日もいませんでした。でも、デブのオートバイ乗りはいっぱいいましたが。オートバイの音よりは犬の吠え声の方がましです。というか、ちょっと寂しいのであの犬達に吠えて欲しかったです。その後は、和田周辺で佐野川を跨ぐように配置された鯉のぼりを見物したりしながら裏和田を登っていつものコースで帰宅しました。が、浅サイで羽虫よけにサングラスをかけようとしたら、失くしていることに気がつきました。普段かけて無いので、忘れたことに全く気がつきませんでした。仕方が無いので、恐る恐る浅サイを走りましたが、風が強くて羽虫は吹き飛ばされたのか全く遭遇せずに済みました。でも、逆風なので漕いでも進まずで、かなり辛かったですが…。



この日のメインディッシュに「プロ仕様ジャンボどら焼き」。
皮がジャンボです。
和田の鯉のぼり。
写真が下手なんで洗濯物が風にたなびいているように見えますが…

0 件のコメント: