2016年8月14日日曜日

たなごころのパンを食って、上川乗の犬を心配する

本日(8月14日)は朝5時半に起きましたがソファで二度寝してしまい、自転車で家を出たのは7時をかなり回っていました。「オリンピック観ちゃったしさあ…」とか心の中で言い訳をしながら矢野口でメンチカツサンドと粒あんマーガリンサンドとコーヒーの朝飯を食べ、8時に連光寺坂方面へ出発。気温はちょっと肌寒い位で自転車に乗るにはちょうど良い感じです。今日のコースは多摩サイ→五日市街道→檜原街道→風張峠→上川乗→甲武トンネル→裏和田→陣馬街道→浅サイ&多摩サイ→矢野口という4月に良く行ったコース
まあ当たり前ですが、あまり4月と変わったことはありませんでした。上川乗の犬がいなくなったこと(どこ行っちゃんたんだろう?)、裏和田に猿が増えたこと、都民の森には寄らず「たなごごろ」という人里のパン屋に行ったことぐらい。「たなごころ」というパン屋は天然酵母と有機素材にこだわっているそうで、店構えもログキャビン風で雰囲気はいいです。私はあんぱんとブル〜ベリーのパンを食べましたが、腹が減っていたので貪り喰ってしまい、味のほうはよくわからず。きっと美味しいパンなのでしょう。お値段高めで品揃えは「ハイジのフワフワ白パン」とかその手のたぐいで、カレーパンとかハムカツサンドとか焼きソバパンとかいった、下衆なやつはありません。コーヒーのほうは豆を挽くところから始まったので期待したのですが、薄くて❌。どこのパン屋でもイートインのコーヒーが美味かったことがないので、まあ、こんなもんでしょう。営業は土日のみで、休日は開店しないそうです。また行くかと聞かれたら、ちょっと微妙かな?そういう事はあり得ないけど、若い女性が一緒だったら行くだろうなあ、いい気になってなんか適当に蘊蓄とか語っちゃうんだろうなあ、まあババアだったら、都民の森であんころ餅でも食わせておけばそれで充分だな。なんだか良くわかりませんが、その後は裏和田を通って矢野口まで。矢野口に着いたのがちょうど17時でした。
そういえば、今日も風張峠は霧がかかって気温が低くて凍えました。うーん、今年の夏は暑いという予想だったけどなあ。

「たなごころ」にて。お店の雰囲気はかなりいいです。
なんか、画像といえばゴミばかりの本ブログらしくありませんな。
でも…



その後は、こういうささくれた田舎道ばかり走ってました。
(棡原から裏和田に向かう道にて)








0 件のコメント: