2015年6月20日土曜日

いつものコースで帰ってから文句たらたら

本日(6月20日)は、私の天気予想では雨だったので、ゆっくりを二度寝を楽しみ、足が攣って目覚めたのは9時近く。外を見ると、雲があるものの綺麗な青空が見える。げー、天気予想が完全に外れた。なので、珈琲(コスタリカ、感動はないけど結構美味い)を飲み、ソファーでゆっくりしてから、11時過ぎに自転車で家を出て矢野口へ。気温はそれほど高くないし風が心地良い。矢野口のローソンで、胸焼けするし喉が渇いてしまうと思いながら、カレーパンとあんこ入りのコッペパンを食べてしまう。予想どおり胸焼けに苦しみながら、ジャイアンツ坂✖️5、尾根幹に出て多摩市の陸上競技場と多摩境を二往復。その後、ジャイアンツ坂に戻るも、途中で太ももがピリピリ言い出したので、坂登りは止めて帰宅してしまう。
帰宅してから、J1の前期は浦和が優勝した事をネットで知る。うう、なんか2シーズン制はJリーグをつまらなくしてしまうような感じがする。その後、女房様からセブンイレブンの抹茶大福を食べさせられる。先週は、塩豆大福だった。私としては、先週食べさせられた塩豆大福のほうが好きだ。このようなことになった背景には、私は自転車に乗ったり会社の階段を歩いて登ったりしているので近年は体重が減少傾向にあり、一方、女房様は順調に着々と増加傾向にあるので、私より身長が17cm低い女房様と私の体重が接近しているらしい事が挙げられる。これが由々しき問題らしく、そのソリューションとして女房様が選んだのが、亭主にものを食わせて体重を増やすことで体重差の接近を解消するという作戦らしい。どうでもいいけど、それでは地獄へ道連れというか、夫婦でデブ化して重くなるだけで、なんの得にもならないような気がするが…。そのため、最近は、やたらと食べ物を食べさせられる。もしかしたら、すでに女房様のほうが重くなってその差が拡大しているのかもしれない。が、女房様の体重はトップシークレットなので、どのくらい体重差が接近or拡大しているのかはわからない。
デブ女房に大福を食べさせられた後は、NHK BSで「チャリダー」という自転車番組を久しぶりに観る。熊野古道を自転車で走るという特集をしていたが、これがなんか全然面白くない。どうでもいいけど「これぞチャリダー流、旅の醍醐味〜!」とか力まれてもおばはん向けの旅&グルメ番組ぐらいにしか思えない。そういえば、せっかくの天然うなぎを不味そうに調理しているのは、もったいなかった。終わりの5分ぐらいで、ツールド熊野のことを放送していたけど、旅&グルメは5分にして、ツールド熊野をメインに放送して欲しかった。他に自転車番組が無いので時間が合う時には、この番組を見てしまうけど、私はこの番組のナレーションもテーマ音楽もBGMも好きになれず、おまけに番組自体好きになれない。この番組でおもしろいと思うのは、猪野学がヒルクライムをして竹谷さんがダメだしをするところぐらいかなあ。どうもこの番組を作っている人と私は感覚が全く異なっている感じ。
などど文句をいいながら、晩飯のてんこ盛り冷やし中華を平らげたら、予想どうり下痢してしまった。私は食べ過ぎるとすぐに下痢をしてしまうので、女房様の作戦はちょっと失敗かもしれない。雨が降ると自転車に乗れないので、三本ローラー嫌いのバカ亭主を太らせるには、むしろ雨乞いのほうが効果ありそう。

0 件のコメント: