2013年9月29日日曜日

ラテックスチューブの都市伝説1と鉄オタ番組

昨日は、午後から新しいタイヤとチューブをCarrera ErkleというかRolf PrimaのVigorにインストール。タイヤはいままでと同じコンチネンタルのグランプリ4000s。一方、チューブはミシュランのラテックスの奴。私はチューブについて、ブチルはタイヤが薄くなった奴で、ラテックスはコンドームが厚くなった奴という位の憶測しかもっていない。実際には、ラテックスは硬化剤(硫黄)が入っていないやつで、薄く作れて、よく延びる。が、分子間が疎らなので、ガスを透し易い。原料は天然ゴムが多いが合成のものあるらしい。一方、ブチルはイソブチレンの重合体で加工がし難いが、分子間密度が高くガスの透過性が低い。ので、タイヤのチューブに良く使われる、らしい。で、ラテッックスのチューブを使うと、この世のものとは思えない乗り心地と平均巡航速度の上昇があるという説と全くブチルと変わらないという説がある。タイヤの中なんてほとんど空気だし、チューブなんて薄くて路面と接している訳ではないし、スゴい効果が発揮できるとはとても思えないが、でも、チューブラーなんてラテックスのインナーチューブのものが多いし、もしかしたらということもある、という事で、今回、購入し(Michelin Air Comp A1)、ラテックスチューブの都市伝説を検証する事とした。が、タイヤを交換したら眠くなってしまい、とりあえず、この日は検証は無し、翌日に持ち越す事とした
その後は、サッカー中継は観ないで、新幹線と地下鉄に関する情報番組を観た。結構、面白い。電車とかの情報も楽しいが、電車オタクの中川礼二となんとかという男優をみているのが、また、楽しい。銀座線の新しい車両の陸送を追っかけている撮り鉄がVTRに現れるのが、また、楽しい。鉄オタだけしか出演しない番組なんてあったら観ていて楽しいだろうなあ(画面は、暑苦しくなりそうだけど)。

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