2012年12月16日日曜日

女房様はiPhone5で私はウィルコムのPHS。iPad miniは八幡山のソフトバンクには在庫無し

このところ、忘年会が続いており、昨日はダウン。午後は天皇杯をTVで観まくる。横川電機は大金星を取り逃がしてしまった。その後、夕方ごろスーツを取りに神保町まで出かけ、帰宅してからまたTVでJEFvs福島ユナイテッドを観戦。JEFを応援していたが福島の敗戦が濃厚になるとちょっと寂寞感に襲われる。福島は負けてしまったが、天皇杯の経験が今後に生きてくるはず。福島の監督は真面目で素晴らしい。その後、スティーブジョブズのスタンフォード大卒業式のスピーチとスピーチを聴いていた卒業生のその後に関するドキュメンタリーを観た。うーん、点をつなげる、自分が良いと思ったものを信じろ、死は判断のためのツールかあ・・。そこからStay Hungry, Stay Foolishが出てきた訳ね。
本日は午前中に目を覚まし、10時ごろレトルトのあんかけ饂飩を食べる。その後、女房様と選挙に出かけ投票を済ませたあと、公園のデブ猫に挨拶し、八幡山の携帯屋に足を伸ばす。私は携帯屋と不動産屋と生命保険会社に行くもの話すのもイヤなので、気が重い。選挙は国民の義務(ん?権利か?)かもしれないが、携帯屋に行く事のほうが私にとっては義務感が強い。で、嫌々、ソフトバンクショップに入り、女房様がiPhone5とiPad miniセルラー32GBをお買い上げ。女房様はiPhone5を使い、私がiPad miniセルラーを使う予定。別にauでも良かったが、3月にはsoftbankがemobileを吸収するそうなので、LTEのエリアが拡がり、回線の混雑もすこしは改善するであろう事を考慮して、Softbankにしておいた。が、iPad miniは在庫が無いとのことなので、入荷してから改めて取りにこいとの事。またイヤな携帯屋にまた来ることは我慢出来ないので、私が「じゃあ止める」と言いそうになった事を察知した女房様が自分が取りにくるから契約しようと仰る。ので、そうする事になった。今回の場合、iPad miniの名義は女房様なので、取りにきても問題ないが、私がいままで使ってきたiPhone3GSを解約する事に関しては、名義人が私なので、解約の手続きには委任状が必要とのこと。その後、ルポーゼ杉でコーヒーとホットケーキを喫食した後、千歳烏山にとって返し、ウィルコムショップで一番安いPHSを購入。ウィルコムは待たされないし、客がほとんどいないので、まあ我慢できる。ということで、今時、スマホから携帯(しかもPHS)へと退化することになってしまった。でもウィルコムは結構いいかもしれない。端末は小さくて軽いし、なにより月々の支払いが安い。問題は通話エリアが狭い事位かな?でも月々の支払いが1000円とか500円とか安いと言って騒いだところで、設定を待っている間にコーヒーを飲んだりホットケーキを食ったりしていては、結局、月々の支払いの差額など帳消しにされてしまう。
で、ほぼ半日を携帯関連に費やして帰宅し、iPhoneとiPad(第一世代)をLTE回線のテザリングでWifi接続してみた。かなり速い。光回線(マンションタイプ)+WiFiと変わらない位の速度は出ている。うーむ、これならiPad miniを外で使ってもストレスが少ないかも。wilcomeの携帯のほうは、もはやスイッチの入れ方や文字入力の仕方も覚えていない。こりゃ一生懸命マニュアル読まなきゃと思いつつ、充電するだけでほとんど触らずで、その後、TVでトヨタカップを観戦。
コリンチャンスvsチェルシー、昨日まで観ていた天皇杯と較べると同じプロサッカーとは思えない(横川電機はアマだけど)。テクニックもスピードも観客も世界レベル。で、コリンチャンスが一点を守りきり勝利。久々に南米にカップを持ち帰る事になった。途中で選挙速報が入ったり(これはまあしょうがないかも)、ハーフタイムにさんまが出てきたり(これは許せない)というハプニングがあったが、試合のほうは、いつまでも観ていたい感じ。チェルシーは選手交代がもう少し早くてもよかったような気がした。浦和にいたエメルソンが献身的にプレーして、ディフェンスも頑張っていたのが印象的であった。あのエメルソンがねえ。
選挙のほうは、田中康夫は落選で、結局、自民等の圧勝&都知事は猪瀬との事。うう、なんか将来的に嫌な予感。

本日買ったウィルコムのPHS、機種は京セラのLIBERIO(WX03K)
こんなに軽くて薄いのに、待ち受け時間が700時間で通話が11時間って本当かな?

0 件のコメント: