2012年9月9日日曜日

Bang&OlfsenのA8のプラグを交換し、フジテレビのサッカー中継に怒る

9月8日は、脚が相変わらず肉離れっぽいので、自転車は休み。ブエルタではコンタドールがトップをキープ。これは、本格的に復活かな?
やる事もないので、断線してしまったBang&Olfsenのイヤホン(A8)のプラグの交換でもやるかあ、と半田ごてを取り出す。このA8は15年位前に大阪の池田のオーディオショップで買ったもの。あの時は、音を聞かされてあまりの美しさに即買いしてしまった。が、その店の機材が良く、なおかつ音源もよかったから美しい透明感が出ていたようで、私の好きな洋楽懐メロをCDに焼いたMP3で再生したのでは、あまり意味は無い感じが当時からしていた。でも、そのまま使っていたら、ほかのイヤホン(特にiPhoneに付属の奴)を受け付けななくなってしまった。多分、A8の感触に慣れてしまい、その他のイヤホンでは違和感を感じてしまうのだろう。そのため、3年位前に断線して放置してからはiPhoneで音楽を聞かなくなってしまった。そろそろ復活を試みて、だめなら新しいのを買おうということで、コードを切断して、近年、益々悪化する老眼にはほとんど見えないコードをよじって、Neutrikのステレオミニプラグにハンダ付けする。本当についているのだろうか?と疑心暗鬼になりながら、iPhoneにつないでみると、一応、音は出ている。あとはホットボンドで配線した部分を固定すれば終わりになるのであるが、3年前もこの工程でハンダがはずれ、やる気を無くして放置したような覚えがある。おまけに我が家のホットボンドは在庫切れ。買いに行こうかと思っていたら、注文していたバックロードホーンのキットが届くわ、天皇杯(ヴェルディVSホーヨー大分)のTV中継はあるわ、ヤングなでしこの試合は始まるわで、明日に順延してしまった。
ヤングなでしこがナイジェリアに勝って銅メダルを獲ったのは非常にめでたいが、決勝戦(アメリカVSドイツ)を生中継しないというのはどうなっているんだフジテレビ。おまけに決勝戦の録画の放送は夜中の3時からである。アイドルやタレントを出演させるのは、しょうがないから認めてもいいが、試合位ちゃんと放送しろよな。

15年前に買ったA8ですが、可動部はいまだにちゃんと動くところはさすが。
どうでもいいけど、プラグがでかいですな。
最近のA8には"Bang&Olfsen"のロゴがついているけど、昔は無かったような気がする。それとも使っているうちに、とれちゃったのかな?(中国製のコピー商品をつかまされたのでは無いと思う・・たぶん。)


0 件のコメント: